前回散切りにダメ出しをもらってから、気持ちをしっかり入れ直してデッキ組みました。
こいつが新環境の俺の相棒だ!
《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
ハイゴメンナサイ。オーラとか無理でした。
いや、考えたんだよ? 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》を入れて2T目の動きを増やしてみたり、指摘の通りオニギリ入れてみたり。でもね、やっぱりダメなんだ。もぎ取られなくなったし、除去の心配なんて殆どない。実際(プロキで回して)評決ぐらいしか怖いのないのよ?
しかし、遅いんだよ!
怨恨と豊かな成長が抜けたおかげで軽量パンプアップの手段がガクッと減ってるってところが一番痛い。今までのオーラって、数ターンに全ての手札のオーラをhexproofもちにくっつけて叩きつけることで奇襲性と除去の難しい打点を無理矢理両立させて相手を即死させてたわけでしょう?
でも今入ってる1マナオーラって実質的に天上の鎧だけで、ほかに使えそうなオーラは皆2マナ以上。もっと言うとはっきり使えるオーラって3マナ域の2種類だけ。そうすると、首尾良く天上の鎧が斥候についたとしても3ターンで強化できるパワー値は3,4程度。こいつは遅い。
鎧に頼らなきゃ打点が出ない時点で既に首を捻るって? せやな。(迫真
そんなわけで、ナヤオーラの計画は無期凍結で自己完結しました。
そして、上述のティマレットのジジイに話は移るわけです。
一目見た瞬間からデザインが気に入ってました。
殴れるサイズ、本体火力の効果、墓地から戻ってくる効果!
完璧じゃん!(錯乱
ナヤオーラが頓挫した今、私を救ってくれるのはジジイしかいません。こいつを中心にしたデッキがこちら。
《ジジイ軍団の結集》
・生物 16
4 若き紅蓮術士
4 殺人王、ティマレット
4 ボロスの反攻者
3 鍛冶の神、パーフォロス
1 幽霊議員オブゼダート
・呪文 9
4 戦慄堀り
1 ミジウムの迫撃砲
3 マグマの噴流
1 ラクドスの復活
・アーティファクト 5
4 ラクドスの魔鍵
1 ヘリオッドの槍
・エンチャント 3
3 軍団の結集
・プレインズウォーカー 1
1 太陽の勇者、エルズペス
土地 26
9 山
2 沼
3 静寂の神殿
4 神なき祭壇
4 聖なる鋳造所
4 血の墓所
真面目な解説をすると、序盤は肉壁としてジジイを置いて、後半に結集で出てくるトークンをサクりながら手札に帰還。魔鍵、反攻者といった優秀なブロッカーで脇を固めながらトークン突撃+投げつけまくる。これがプランA。
プランBは4T目にパーフォロスを着地させ、ペスと結集で1ターンあたりに6以上のダメージを自動的にたたき出す発狂シナジー。
プランC、両方ダメだった場合。オブゼダートを叩きつける。この場合でもパーフォロスの支援があるとなお良い。
基本的にジジイは勝ち筋の一つなんだけど、雑にチャンプに使っても問題ない。後々回収できるし。
細かくアドバンテージを稼いでいく除去コントロールみたいなのをイメージして作ったから、ラクドスの復活とマグマの噴流が入ってる。何分コントロール音痴なもので。なんかここだけ浮いてる、のかな?
ご意見、ご指摘お待ちしてます。
前回、お金がないとかほざいてましたが、なんか集中講義で飛ばした移動費の分を補填してもらえたので、マジック続けられます。やったね。今年就活なのは変わらないのにね。
艦これは、なんか4-2突破したら出た陸奥と建造したら出た長門が資材食いまくって大変。あと、3-2をダメコンぶっぱなして突破。
こいつが新環境の俺の相棒だ!
《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
ハイゴメンナサイ。オーラとか無理でした。
いや、考えたんだよ? 《ナイレアの存在/Nylea’s Presence》を入れて2T目の動きを増やしてみたり、指摘の通りオニギリ入れてみたり。でもね、やっぱりダメなんだ。もぎ取られなくなったし、除去の心配なんて殆どない。実際(プロキで回して)評決ぐらいしか怖いのないのよ?
しかし、遅いんだよ!
怨恨と豊かな成長が抜けたおかげで軽量パンプアップの手段がガクッと減ってるってところが一番痛い。今までのオーラって、数ターンに全ての手札のオーラをhexproofもちにくっつけて叩きつけることで奇襲性と除去の難しい打点を無理矢理両立させて相手を即死させてたわけでしょう?
でも今入ってる1マナオーラって実質的に天上の鎧だけで、ほかに使えそうなオーラは皆2マナ以上。もっと言うとはっきり使えるオーラって3マナ域の2種類だけ。そうすると、首尾良く天上の鎧が斥候についたとしても3ターンで強化できるパワー値は3,4程度。こいつは遅い。
鎧に頼らなきゃ打点が出ない時点で既に首を捻るって? せやな。(迫真
そんなわけで、ナヤオーラの計画は無期凍結で自己完結しました。
そして、上述のティマレットのジジイに話は移るわけです。
一目見た瞬間からデザインが気に入ってました。
殴れるサイズ、本体火力の効果、墓地から戻ってくる効果!
完璧じゃん!(錯乱
ナヤオーラが頓挫した今、私を救ってくれるのはジジイしかいません。こいつを中心にしたデッキがこちら。
《ジジイ軍団の結集》
・生物 16
4 若き紅蓮術士
4 殺人王、ティマレット
4 ボロスの反攻者
3 鍛冶の神、パーフォロス
1 幽霊議員オブゼダート
・呪文 9
4 戦慄堀り
1 ミジウムの迫撃砲
3 マグマの噴流
1 ラクドスの復活
・アーティファクト 5
4 ラクドスの魔鍵
1 ヘリオッドの槍
・エンチャント 3
3 軍団の結集
・プレインズウォーカー 1
1 太陽の勇者、エルズペス
土地 26
9 山
2 沼
3 静寂の神殿
4 神なき祭壇
4 聖なる鋳造所
4 血の墓所
真面目な解説をすると、序盤は肉壁としてジジイを置いて、後半に結集で出てくるトークンをサクりながら手札に帰還。魔鍵、反攻者といった優秀なブロッカーで脇を固めながらトークン突撃+投げつけまくる。これがプランA。
プランBは4T目にパーフォロスを着地させ、ペスと結集で1ターンあたりに6以上のダメージを自動的にたたき出す発狂シナジー。
プランC、両方ダメだった場合。オブゼダートを叩きつける。この場合でもパーフォロスの支援があるとなお良い。
基本的にジジイは勝ち筋の一つなんだけど、雑にチャンプに使っても問題ない。後々回収できるし。
細かくアドバンテージを稼いでいく除去コントロールみたいなのをイメージして作ったから、ラクドスの復活とマグマの噴流が入ってる。何分コントロール音痴なもので。なんかここだけ浮いてる、のかな?
ご意見、ご指摘お待ちしてます。
前回、お金がないとかほざいてましたが、なんか集中講義で飛ばした移動費の分を補填してもらえたので、マジック続けられます。やったね。今年就活なのは変わらないのにね。
艦これは、なんか4-2突破したら出た陸奥と建造したら出た長門が資材食いまくって大変。あと、3-2をダメコンぶっぱなして突破。
コメント
恐ろしくよええ
プラン分けたら弱いから、コントロールにするかビートにするかはっきりするんや
あ? お前、きたぽか?
お前んちに行った後ログアウトしてなかったか。わるい。
徹夜しながら考えたデッキやから意味不明な点が多いのはわかってる。
まとめる方向性としては、全ての若き紅蓮術士と1~2枚ティレマット抜いて除去を増やすって案と、そもそも赤単に組みなおす案がある。