タルキール覇王譚フルスポということで、デッキを三つほど。
師たる散切り頭曰く、「そう遠くない未来、狩猟者搭載ミッドレンジとRabble系アグロが隆盛することじゃろう」とのことだったので、それについての戦い方も交えつつ。
サイド0はまだ考えてないだけね。
このデッキは、メインで速攻仕掛けて相手を叩き潰すことを目的にしており、これ以上に速度が出るRabbleには勝てないと思われる。殴るの楽しい。
サイドは対Rabbleを意識した構築にしている。除去とライフゲインを兼ねたファリカの療法は、相手に対して有効に働いてくれるし、増えたトークンには爛れ暗がり、出てきた2点クロックを実質除去する闇への投入、戦士軸に限って1マナ除去の闇の裏切り。
遅めのデッキにはハンデスを仕掛けて後続を断ちつつ、強引に殴りきる。
プレインズウォーカーと隆盛で並べたクリーチャーをパンプする、頭悪い戦術。アブザンの鷹匠が飛行を持たせてくれると宇宙。
前述した黒単速攻の派生として考案して、なんか適当な感じで仕上げた。
パンプ戦術とPW戦術、飛行戦術が合わさって最強に見える。PW戦略はゲインが嵌ればRabbleに勝てるが、他では勝てない。いっそ半端な思考囲いを取っ払って、パンプか除去に割りきるべきかも。意見募集。
PWコントロールですね。当初あった無駄省きの搭載計画は無理があるとして流れました。
チャンドラの0能力とリリアナの-2能力の組み合わせで、ある程度望んだものを手にできる利点を生かせることから、占術ランドを多めに入れて序盤にぺスや終結、終わりなどを引かないようにしています。
豊富な除去でボードをコントロールしていく除去コンですね。これもまだまだ荒削りなところがあるので、意見を募集中です。コントロール作るのが初めてだけど、フィニッシャー薄いかな。
それと、悲哀まみれよりも弧状の稲妻のほうが腐らないかも。メタ見つつ回してみて決めよう。
今日は以上です。
師たる散切り頭曰く、「そう遠くない未来、狩猟者搭載ミッドレンジとRabble系アグロが隆盛することじゃろう」とのことだったので、それについての戦い方も交えつつ。
サイド0はまだ考えてないだけね。
黒単速攻
メイン
22 沼
4 苛まれし英雄
4 血に染まりし勇者
4 節くれの傷皮持ち
4 マルドゥの頭蓋狩り
4 苦痛の予見者
4 饗宴の主
4 モーギスの匪賊
4 思考囲い
4 ひどい荒廃
2 エレボスの加護
サイド
4 ファリカの療法
3 闇の裏切り
1 爛れ暗がり
3 脳蛆
2 闇への投入
2 血の署名
このデッキは、メインで速攻仕掛けて相手を叩き潰すことを目的にしており、これ以上に速度が出るRabbleには勝てないと思われる。殴るの楽しい。
サイドは対Rabbleを意識した構築にしている。除去とライフゲインを兼ねたファリカの療法は、相手に対して有効に働いてくれるし、増えたトークンには爛れ暗がり、出てきた2点クロックを実質除去する闇への投入、戦士軸に限って1マナ除去の闇の裏切り。
遅めのデッキにはハンデスを仕掛けて後続を断ちつつ、強引に殴りきる。
アブザンアグロ
メイン
4 静寂の神殿
4 コイロスの洞窟
4 ラノワールの高原
2 砂草原の城塞
4 マナの合流点
4 沼
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 苛まれし英雄
4 血に染まりし勇者
4 マルドゥの頭蓋狩り
4 刃の隊長
4 アブザンの鷹匠
4 モーギスの匪賊
2 思考囲い
4 ひどい荒廃
2 アブザンの隆盛
3 真面目な来訪者、ソリン
2 不動のアジャニ
サイド
0
プレインズウォーカーと隆盛で並べたクリーチャーをパンプする、頭悪い戦術。アブザンの鷹匠が飛行を持たせてくれると宇宙。
前述した黒単速攻の派生として考案して、なんか適当な感じで仕上げた。
パンプ戦術とPW戦術、飛行戦術が合わさって最強に見える。PW戦略はゲインが嵌ればRabbleに勝てるが、他では勝てない。いっそ半端な思考囲いを取っ払って、パンプか除去に割りきるべきかも。意見募集。
女子力コン
メイン
4 静寂の神殿
4 悪意の神殿
2 凱旋の神殿
4 マナの合流点
2 遊牧民の前哨地
4 血染めのぬかるみ
4 沼
1 山
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4 紅蓮の達人、チャンドラ
2 リリアナ・ヴェス
2 太陽の勇者、エルズペス
2 思考囲い
4 稲妻の一撃
3 マグマの噴流
4 悲哀まみれ
3 はじける破滅
4 マルドゥの魔除け
2 払拭の光
2 骨読み
1 完全なる終わり
1 対立の終結
サイド
0
PWコントロールですね。当初あった無駄省きの搭載計画は無理があるとして流れました。
チャンドラの0能力とリリアナの-2能力の組み合わせで、ある程度望んだものを手にできる利点を生かせることから、占術ランドを多めに入れて序盤にぺスや終結、終わりなどを引かないようにしています。
豊富な除去でボードをコントロールしていく除去コンですね。これもまだまだ荒削りなところがあるので、意見を募集中です。コントロール作るのが初めてだけど、フィニッシャー薄いかな。
それと、悲哀まみれよりも弧状の稲妻のほうが腐らないかも。メタ見つつ回してみて決めよう。
今日は以上です。
コメント
>黒単速攻
黒単ならひどい荒廃より潰瘍化の方がいいんじゃね
>アブザン
タップイン土地多くね?
>女子力コン
コントロールでマナの合流点4枚はゲロ吐くこと必至なんで止めとくべき
あと英雄の破滅取らんとPWにボコられる
意見ありがとー
潰瘍化は狩猟者に有効じゃないし、三点のライフロスは大きすぎる。
タフ3までで盤面から除きたいクリーチャーがいないのも事実。ならひどい荒廃でよくない?
タップイン土地はそこまででもないんじゃね?
6枚ぐらいなら何とかなると信じたい。
それじゃあ、合流点2枚⇒前哨地にしようかね。
はじける破滅がPWを駆逐してくれると信じてたけど、無理かな。